出漁情報

お願いとお詫び

出漁情報で使ってたブログのスマホ用アプリが廃止になり使えなくなってしまったので

パソコン用からでしか投稿できなくなりました。

それがとっても使いづらいく時間がかかるので、

投稿時間が遅くなったり、写真が投稿出来なく無くなったりするので

写真は減らしていくのでよろしくお願いします。

パソコン用からの投稿が出来ない時はホームページの画面の右上の三本線 (三) をクリックすると

Ameblo って出てくるので、夕方になっても、いつもの出漁情報が投稿されなかったら

そちらをご覧くださいね。

その後にパソコンからの投稿が出来るようならブログを2つ投稿しますので宜しくお願いします。


ありがたい動画情報

最近、ユーチューバーのみなさんが、さかな村によく来てくれるので、お客様にも役に立ちありがたい情報が有るので紹介します。

さかな村のお店でどんな物を売ってるか、どんなお店が有るか、などの動画が見れる「うおけん」さん「まきろん」さんなど(土日の情報なので平日に営業してないお店の情報も有ります。)

※参考までに・・・

スマホでこの情報を見てくれてる人でアンドロイドの人、限定なんですが

スマホのホーム画面にアプリみたいにショートカットを作成すると、

毎日の情報が素早く見えるようになりますよ。

この画面の右上に3つの ・ が縦に並んだ記号があります。

それをクリック(タッチ)すると下の方に「ホーム画面に追加」があります。

それをまたクリックして「追加」すれば、ホーム画面にフグ提灯のアイコンが

現れますので、次回からはそれをクリックするだけで簡単に出漁情報が見れますよ。

アイホンでも出来ますがやり方が違うのでネットで調べてみてね。

当店が暇な時に来てくれたら教えるよ。


この下から出漁情報がわかる投稿を市場の営業日の前日の午後6時から7時くらいまでには

更新してますが、たまに遅くから情報をもらえる時がありますから、

最終確認は、お客様が寝る前とか、家を出る前にお願いしますね。

質問など有れば

    Eメール marchan420@katch.ne.jp

パソコンのアドレスなので返事に時間はかかります。

投稿内の言葉の説明

大船 = 外海(太平洋・県外も)で漁をする一色では一番大きい船で

一色は7セキ、宮崎1セキ

深海、中深海の漁をする時もあります。獲れる魚は時期で違うからお尋ね下さい。

中船 = 普段は外海の近場で漁をしてますが、天気次第で遠くに行ったりもしますが、

大船とは網(仕掛け)が違います。

車海老、ヒラメ、スミイカ、貝類など 現在10セキ

内湾船 = (三河湾、伊勢湾)で漁をする船です。エビ、カニ、カレイなど 

一色は2セキ、宮崎4セキ、栄生1

流し網 = (三河湾、伊勢湾)で漁をする船ですが、ウタセエビ(小赤しゃ)など 

宮崎2セキ

佐久島は一色の漁師さんです。(ナマコ、大アサリ、岩ガキが中心ですが、タコ、アオリイカ、サワラが有る時も有ります。)

今までは2セキでしたが、宮崎で売ってた人が6人いて、ナマコ漁、素潜り漁などで来てくれます。

他船 = 一色の漁師さんでも組合員ではない人達、(貝類、カニ、メジロ、ウナギ、釣りの魚など

知多半島の大井から底引きの内湾船(伊勢湾)1セキ、流し網(サワラの時期はサワラ網) 1セキ

野間から内湾船が5セキ(海苔の時期は2セキ)

篠島から流し網2セキ(1つは7月からサワラ網) 、釣りの魚や活かしの魚の漁師さんも来てくれますよ。

カニ籠や貝類などの船もきてくれます。

しらす漁がない時期は日間賀島や他の篠島も来てくれます。

第二満洋丸さんは釣りのタチウオ、ブリ、ハマチ、サワラなどを釣って来てくれますよ。

他にもトンボマグロ釣りやキンメダイ釣りの船も来てくれます。